2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2019/04/25

家族以外でいうならば、趣味で繋がる人間関係が一番気楽だと思った。 その趣味をたのしむ内は純粋にたのしいから。 歳を重ねるとそういうことも少なくなってきた。それぞれの立場ができあがっていくわけだから身分としてのマウントやそういったものが浮き彫…

2019/04/23

とうとうこうなった。 だから嫌だというのに。だから人が辞めていくんだろうに。 ダブルチェックのシステムがあるならまだしもそれもなく特に指示があるわけでもない。いきなりふられたってそもそも何で自分? 前の職場を思い出してやるしかない。 他の転職…

2019/04/23

精神的に不安定。 失敗した体験が常に脳内にフラッシュバック。不快を覚えた会話の内容も何回も繰り返され、相手への怒りは忘れるどころか強まり深くなる一方。常に疲れている。体を動かしていないのに疲れるから余計に体を動かさなければよいと思った。 単…

2019/04/22

マルと遊んだ。 そこには猫もいた。自分は家の窓際に布団で寝ているようで、よく晴れた日中のことだった。マルは大きくはっきりとした瞳で自分を見ていた。自分はマルをずっと撫でていた。おなかのところがふっくらとしていて暖かかった。その様子が相変わら…

2019/04/17

小学生の頃の夢をみた。 自分のなかで、小学生の頃といえば、いわゆるなんでも出来て思い通りになった楽しい日々。 勉強で困ることはなかったし、書道や絵をかけば賞に入るし誰とでも分け隔てなく話せた。 「あの子なら無理だけど、自分はできる」のが当然だ…

2019/04/16

どうせ一時の気分だ。 帰属意識というものなんて無い。忠誠心というものもこれといって特に無し。情だけでは動かないし、動けない。 今回の区切りは、今までの問題の根っこの部分とこれから先の生活に関わる大切な分岐点というのは絶対に間違いない。 だから…

2019/04/15

どんな生き方にも良い言い方をすることもできる。 諦めが肝心、だなんて素敵な言葉。 今も逃げようとしている。 その言葉に感銘を受けたふりをして、 思えば今まで何かを成し遂げたことはあるのか? あの時もあの時もあの時も。いつだって逃げ出してきた、今…

2019/04/14

この週末は気分が優れなかった。寝ても仕事の夢、覚めても憂鬱と倦怠感。 それでも、ラジオを聴いたり、散歩をしたり、本を読んだり、アニメを見たりした。 その瞬間はたのしい。そうこうしているうちに夜の10時になってしまった。また明日から仕事の日々が…

2019/04/12

最近学生の頃からの友人とよく会う。 話が弾んで、浮き足立ってまた会う予定を立ててしまったが、向こうも忙しいとのことで断りが入った。 当たり前のこと、向こうにも都合はあるし優先事項もある。 大した予定でもないし全く問題がない。 にも関わらず、昔…

2019/04/01

新しい元号が決まったとのこと。 昔からずっと繰り返されている伝統。 雨。 少し肌寒い。傘をすこし持ち上げると桜が見えた。もう四月になったのだ。 雨の日は、やっぱり何となく思い出す。 灰色の空と海。冷たい風と雨。 誰も見当たらないお寺。 悲しい、じ…