2019/04/12

 

最近学生の頃からの友人とよく会う。

 

話が弾んで、浮き足立ってまた会う予定を立ててしまったが、向こうも忙しいとのことで断りが入った。

 

当たり前のこと、向こうにも都合はあるし優先事項もある。

大した予定でもないし全く問題がない。

にも関わらず、昔だったならば、恐らく怒っていたのだと思う。

自分に対して、恐ろしい程の驕りがあったのだろう。

あの時は、いつも自分が我慢をして他人に合わせているばかりだと苛々していた。

酷く傲慢だった。

優先されるのが当然だと思っていた。

 

人と会うことが増えてきたので、ここで一呼吸。

どんなに仲が良くても絶対に適度な距離感はとること。

これはずっと、絶対忘れてはいけないこと。