2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2019/03/29

今日の件に関して色々思うこともあったけど、どうでもいい気がしてくる。というかどうでもよくなった。 自分にも非はあるが、相手が100パーセント正しいとは思わない。 そもそも理不尽からスタートしているわけだから、やるべきことをやれば良い。

2019/03/28

いわゆる人を信用してロクな目にあったことがない。 そもそも信用とは、こちらが一方的に相手に幻想を抱き、期待をすることで、その幻想が打ち砕かれたときに、裏切られたとなるのか。 そうならば 自分勝手だな、あの人も、自分も。

2019/03/26

昨日。 仕事からの帰り道、偶然、学生の頃からの友人と会った。電車が止まっていたので、運転再開までご飯を食べに行くことにした。 特に話すこともなければ話さなくてもいい空間が自然で、自分にはありがたい。

2019/03/14

晴れ。暖かいが、日陰に入るとまだ肌寒い。 いよいよ電子書籍なるものに手を出した。 一度情報を登録すると購入もとても簡単だ。 出費額を把握していないと危険だと思った。 学生の頃に大好きだった漫画。 自分が卒業する頃に休載してしまった。ふと思い出し…

2019/03/12

晴れ。 「執着」と「想うこと」の違いは何なのだろう。 遺骨は然るべき時に然るべき場所へ納めるべきだという。 いつまでも抱えていることは執着であり、その気持ちは旅立つ故人を引き止めてしまうという。 別に明確な答えが欲しいわけではない。 ただ、足を…

2019/03/10

日曜日。今日は一日中、家の中に居た。 洗濯物を干す時間は、何となく昔から好きだ。 たくさんの考えがあることは、良いことだと思う。 何で自分はこうなのだろう。どうしてこうなってしまうのだろう。 長い年月をかけて凝り固まった悩みの塊も、新しい見方…

2019/03/09

車を出した。晴れ。少し暖かかった。 祖母を連れて近場の小さな温泉へ行った。この場所は祖母のお気に入りで、その日も長いことよく入っていた。 それから、買い物へ行った。 祖母一人だと中々来れないらしく、次々と籠へ入れられていく。消費できるかはとも…

2019/03/07

愛犬の一周忌。 愛犬が昨年の三月五日に亡くなった。十六歳だった。 そして三月七日に火葬がされた。 お寺へ行ってお題目をあげてもらった。 写真を立派な台にのせてくれた。 お焼香の煙が、ゆったりと上で舞っていた。 その最中に、愛犬のことを言ってくだ…

2019/03/07

一つの失敗を大きな成功で上塗りにしようとした。 考えることが嫌で、向き合うことも嫌で、とりあえず高い目標をたてて、ただそれだけを見るようにした。 気づいたら十年。その手には何が残っている?