2019/03/09

車を出した。晴れ。少し暖かかった。

祖母を連れて近場の小さな温泉へ行った。この場所は祖母のお気に入りで、その日も長いことよく入っていた。

それから、買い物へ行った。

祖母一人だと中々来れないらしく、次々と籠へ入れられていく。消費できるかはともかく、終始目が輝いていた。

そして、イタリアンレストランへ行った。祖母はイタリアンが好きで、祖母がリクエストした。

ピザとパスタを頼んで、分けながら食べた。

結構な量があったが、全て完食した。

祖母はビールを飲む速度も速い。

温泉で、滑らないように腕を掴んでいた。

素肌なので、その細さを改めて実感した。現に体重も減少している。

普段は一人だと特に食欲もなく、大して食べずに一日を終えるのだそうだ。

それが、人とレストランへ行くと、孫の自分でも満腹な量をぺろりとたいらげる。

少しは体重の温存になればと思う。

温泉でも、買い物でも、食事でも、少しでも楽しいと思ってくれるのなら、良かった。

これからも定期的に続けていきたい。

「だけど、たまに思うんだよ。これは永遠じゃないんだって。」

syrup16gのハピネス。

ずっと前、電車の中で聞いていたときにハッとしたのを思い出す。

歳を重ね、今まで聞いていた歌詞のその意味を強く実感することが増えた。

愛犬との散歩帰りに見上げた空も、昨日のように思い出す。

大切な人と過ごす時間を、大切にしていきたい。