2019/05/01

平成から令和になった。

昨日は朝おきて家族と話した。

それから、箱根へ行くことになった。

ロマンスカーのチケットは完売だった。

各駅停車にのり、一旦途中駅で下車、そこから電車にのり、また下車して乗り換え、そしてようやく箱根湯本へ着いた。

やはりロマンスカーは楽だということを実感した。

バスにのって芦ノ湖へ向かった。このバスは、とても酔うことで家族、友人の間で有名だった。なので、乗った瞬間にイヤホンをして絶対に目を開けなかった。かなりの遠心力を感じたときもあったが、降りるまで目を開けなかった。そうしたらあっという間に終点についた。これからはこのバスも利用できそうだ。

バスをおりて、まずは何か食べようということになった。

おりて左手に蕎麦屋があったのでそこに入る。雨は箱根湯本についた時点でずっと降っている。ビニール傘を店の入り口において向かい合う席に座った。せいろを食べた。

それから箱根神社へ向かった。御朱印をいただく長い列があった。並びながら左にある池をみていた。鯉が泳いでいた。源実朝が詠んだ句もあった。椿が雨に濡れて綺麗だった。

御朱印をいただいてから、階段を上って九頭龍神社へ向かった。朱く荘厳な雰囲気だった。マルとチビのことをお祈り申し上げた。終始心地がよかった。とても安心する場所だった。

階段を下りると、湖に面した大きな鳥居があった。そこの真ん中で写真を撮るための長い列があった。これには並ばず、そのまま階段を下りて湖に沿って歩いていた。緑がどれも目に優しい。往き来する大きな船をみた。写真を撮ろうとしたが、カメラにはうまく写らなかった。

何か甘いものが食べたいと思って入った店は予想以上に額が高くてやめた。これからロープウェイにものるので、強羅あたりでまた何か食べようということになった。

海賊船のチケットをかう。出航まで30分あった。売店で抹茶とバニラのミックスソフトとホットドッグを頼む。ホットドッグは親が食べた。外国からの旅行客もやはり多かった。そうこうしていると時間になった。階段を上ってデッキの方へ行く。先ほど見た、湖沿いの鳥居をそこから写真に撮る。すると船が一回転を始めた。進行方向の先頭側へ位置を移してしばらく風に当たりながら景色を見ていた。ベンチに座って右をみると大きな洋館と広々した庭がある。こういう家に憧れるといったら、親に笑われた。

桃源台駅について、エスカレーターにのってチケットを買いに行く。するとすぐにロープウェイがきた。本数が多い。乗る瞬間は、どこか夢の国を思い出した。動き出す。どんどんのぼっていく。後ろに芦ノ湖がみえる。アナウンスが流れたと思ったら途端にとまって室内はとても静かだった。大涌谷駅についたので下車する。硫黄の匂いがすごかった。写真を撮って近くのお土産をうる建物にはいって何も買わずに出てまたすぐに早雲山へむかうロープウェイへのった。そこからはロープウェイも下る。霧がすごくて四方真っ白だった。しばらくして着いてそこからケーブルカーにのる。それまで少し待った。ケーブルカーは臨時運転をしているようで強羅までとまることなく進んだ。このケーブルカーは重くなると電気を使わずに走ることができるのだと車掌が言った。躑躅が綺麗だった。

強羅について、いつもいくお土産屋へ向かった。定休日だったようで休みだった。少し笑って並びのお土産屋へ入った。そこで猫の絵がはいった布を買う。何か食べようと思ったが見当たらず、とりあえず湯本へ行ってしまおうということになった。

強羅で登山鉄道を待っていると、アナウンスがきこえた。ロープウェイが運行停止したというものだった。結構ギリギリだったので先にここまできてしまって良かったねという会話をした。

そこから湯本まで爆睡した。気づいたら終点に着いていた。

この時点で既に6時を回っている。直前まで泊まるか悩んだが、結局帰ることにしたので帰りの最終のロマンスカーのチケットを買った。

流石にここまできたので温泉に入ってから帰ることにした。

いつもいく温泉へ向かう。そして定食をたべて温泉へはいった。温泉に入った瞬間、疲れがどっと溶け出すように体が気持ち良かった。

露天風呂にいって雨にあたりながら暫く山をみていた。

親もしばらく目を閉じてお湯に浸かっていた。

この瞬間はとても幸せな時間なんだと思った。

この日々も永遠ではない。

あの黒い空から降ってくる雨、温泉のあたたかさ、聞こえる音、全部を忘れないように、忘れないようにと思った。

帰りは駅まで歩いた。丁度良い時間でスムーズにロマンスカーにのって家に向かった。

家につくと令和まであと十分のところだった。

テレビをつけるとカウントダウンが始まる。

5秒前から動画をとり、令和になった瞬間に親と挨拶をした。

早々に同じ蒲鉾をたべた。箱根で買ってきたものだ。

そこから友人ともくだらないラインをして、寝た。

また行きたい。

色々とがんばろうと思った。